2015年07月24日

ワンダフル! 東北の「ぼろ」

 覚えて下さっている方もいらっしゃると思います。
 7月20日までの企画展「The Bazaar 2015」で展示した「東北のぼろ」!
 幾重にも幾重にも接ぎを重ねて使い続けられた藍染めのどてらのような衣。
 厳しい自然の中で紡ぎ続けた暮らしが染み込んでその美しさを増し、一際存在感の在るその「ぼろ」に魅せられ、10年以上前、ある骨董市で購入したものでした。

「何これ?」
「これは着れんわ。」
「本当にぼろぼろやね。」
「?????。」
などの感想が多かった中で、
「ワンダフル!!very ビューティフル!!!」
と、見るやいなや大いに気に入った様子だったのが、私達の英語の先生のアシュリー。
オーストラリア人の彼の眼には「ザ、ジャパン!!」と映ったのでしょう。

というわけで、この「ぼろ」。アシュリーに引き継がれることとなりました。
         IMG_2416.JPG
              すんごくお似合い

         IMG_2418.JPG

         IMG_2419.JPG

 実はアシュリーは、この夏、日本を後にしオーストラリアに帰ります。
 この「ぼろ」が、遠いオーストラリアで、アシュリーに愛され、その周りの人達の眼にも触れ、思いが引き継がれて生き続けるであろうことが、ほんとうに嬉しいです。

 アシュリーは、とにかくタフで飾り気のない、素敵な英語の先生でした。
 あまりものタフさに驚かされたことが何回もあります。
 たくさんのエネルギーをもらいました。
  
  Thank you Ashu!!
We hope you happy !!
See you again!!

 

 
 
posted by あきちゃん524 at 12:17| 富山 ☁| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

「The Bazaar 2015」終わる!

 7月20日(月祝)に「The Bazaar 2015」は無事終了しました。
 17日(金)からの最終クールは台風に始まり30度以上の猛暑に終わりました。
 天候不順の中、また、砺波イオンと小矢部のアウトレットの開業と重なったにも関わらず、たくさんの皆様に足を運んでいただきました。感謝の気持でいっぱいです。本当にありがとうございました。
 最終日は、森田志宝さん、畦地拓海さんが在廊してくださり、最終日にふさわしい素敵なコミュニケーションが生まれていました。
         IMG_2450.JPG

         IMG_2453.JPG

         IMG_2449.JPG

         IMG_2452.JPG

         IMG_2456.JPG
 
 こんな微笑ましい光景も
         IMG_2458.JPG 

搬出の後、カレーでミニミニパーティー
         IMG_2460.JPG

 作家の皆様には、忙しい中、快く「The Bazaar 2015」に協力していただきました。
 御陰さまで、無事にこの企画展を終えることができました。本当にありがとうございました。
 日頃なかなか見られない皆様の小品を、ゲストの方々にご覧頂けたことが、作家の皆様のこれからの創作に少しでも役立てれば幸いです。

 今回「かいにょ通信」に記事を載せていただきました。その御陰で「かいにょ通信を見てきました。」といって来て下さったお客様がかなりいらっしゃいました。「かいにょ通信」に関わる皆様本当にありがとうございました。

 最後になりましたが、わざわざ足を運んで下さったゲストの皆様本当に本当にありがとうございました。
 今後とも、よろしくお願いいたします。
 

 次回の企画展は、「ネコのいるくらし展」(9月4日から9月23日)です。
 DMやブログでお知らせ致します。よろしくお願いいたします。
posted by あきちゃん524 at 12:20| 富山 ☀| Comment(0) | gallery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

「The Bazaar 2015」最終クール

「明日は台風でギャラリーを閉めることになるかも・・・。」
 ところが、18日(土)の朝、
「ん?台風は????」
 曇って少し雨が降っているものの、風もない。なんとも有り難いことに、台風は熱帯低気圧に縮小してしまったのこと。甚大な被害を受けた地方もある中で、「御陰さまで。」のひと言です。

 ということで、いつものように午前10時にオープン!!
 こんな天気の中、お客様は来て下さるのだろうか??????不安でいっぱい!!

 少し待っていると・・・お客様が!!
 そして、作品をゆっくりご覧になったり喫茶でくつろがれたりと、いつものギャラリーの空気になりました。
 あああ、よかった
         IMG_2443.JPG

         IMG_2444.JPG

 最終クールは明日(19日)明後日(20日)の二日間を残すのみとなりました。
 台風一過のすっきりした天気にはならないようですが、まあまあの天気になりそうです。
 作家さん達の小品や民芸品と一緒に、皆様のお越しを心よりお待ちしております。来てね、来てね、来てね
 
 
 19日(日)午前と20日(月祝)は、森田志宝さんが在廊の予定です。

         IMG_2427.JPG

         IMG_2424.JPG

         IMG_2421.JPG 
 
posted by あきちゃん524 at 16:06| 富山 ☁| Comment(1) | gallery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする