2015年09月17日

「ネコのいるくらし展」を考える!

 明日(9月18日・金)から6日間、いよいよ「ネコのいるくらし展」の最終クールが開かれます。
 それに先立って、今回は「ネコのいるくらし展」について、今考えていることを書いてみたいと思います。少し堅くて長いのですが、おつき合い下さい!
    
             「ネコのいるくらし展」を考える!           小西信英
 テーマは「ネコのいるくらしは、どのようなものであるのか?」である。
「ネコのいるくらし」について、作者がどのような「切り口」や「視点」をもって制作に取り組んでいるのかが重要である。ネコのいるくらしの日常性の中に生ずる、ちょっとした齟齬、乖離、引っ掛かり、こだわり、それは「非日常」。それをどう表現するのか?
 とりわけ「ネコ」に対して、作者は受け身にならざるを得ない。どうしようもなく受け入れたネコがそこにいる。こんなはずではなかったと思っても、しかたがないのである。叱って見たってどうにもならない。思うようになんてならない。そこにいるだけでよい。作者の勝手な思い込みがあるが、ネコはそんなこと知ったことじゃない。
 だからこそ、作者の受動的な自然ななりふりが見て取れる。ネコに合わせて動いている作者がいる。ネコに許されている作者がここにいる。
    池田塔さん=ネコの野性凝視       石崎悠子さん=ネコの名前への愛着
    石原良定さん=ネコの生育とユーモア   梅野浩壱さん=ネコとの遊び
    清河恵美さん=ネコへのエンドレス愛情  佐藤さん=ネコとの距離感
    高島裕さん=家のネコ          中山里美さん=ネコの多様性
    長縄敦子さん=ネコの動き感覚      三隅摩里子さん=ネコへの鎮魂
    水野利詩恵さん=ネコの悪戯       柳原幸子さん=ネコの毛玉大好き
 作者は多様な表現方法で「切り口」を見せてくれている。どれも面白い。
 これでよいのだろうと思ったが、少し気になることがある。それは、「物語性」である。
 
 作品の前で「ああ、これわかるよね」と言っている観ている人。彼は、作者とネコとのくらしを思い浮かべ、自分とネコとのくらしとつなぎ、そして、深く感動するのである。明確なストーリーを共有できる関係が、作品にあるからである。昨今、ストーリーの共感がなかなか得られない中で、一体感を感じる作品の力強さは、「ネコ」だからからか?それとも「時間性=物語性」を表現に乗せたからか?
 人は、ネコの作品の前で共感の喜びを得る。「場」を共有する喜び=安心感である。
 この兆しは、すべてが個別化する中での灯明なのか・・・。

 最後に、私事を。
 私からすると、どのネコよりもうちのロンが可愛く見える。愛情もたっぷり。
 ただ、ネコへの愛情がどれだけ深くたって、作品が素晴らしくなるわけではない。残念。


 それでは、前回紹介できなかった作家さんの作品を少し紹介します。
         IMG_2540.JPG
            (右)池田塔作  (左)石原良定作

         IMG_2542.JPG
                   石崎悠子作 

         IMG_2545.JPG
                   長縄敦子作

         IMG_2543.JPG
                   水野利詩恵作

         IMG_2541.JPG
                   中山里美作

            IMG_2544.jpg
                   小西信英作 

 最終クールは18日(金)〜23日(祝水)までの6日間です。
 一人でも多くの皆様と、ネコを通して共感の喜びを分かち合えたら嬉しいです
 皆様のお越しを心からお待ちしております。  

         IMG_2552.JPG


                                           
posted by あきちゃん524 at 14:21| 富山 ☔| Comment(0) | gallery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

「ネコのいるくらし展」 前半6日間終わる

 9月11日(金)12日(土)13日(日)は、「ネコのいるくらし展」の第2クールでした。これで、全12日間の内のもう半分が終わったことになります。
 第2クールも、たっくさんのお客様に来ていただきました。
         IMG_2532.JPG

「友達に勧められてきました。」
「タウン誌を観てきました。」
「21世紀美術館でポスターを観てきました。」
「新聞を観てきました。」
 などなど・・、初めてのお客様もたくさん来て下さいました。
 ネコの力は偉大です!!
 本当にありがとうございました。

 この展覧会も後6日間となりました。9月18日(金)から23日(祝水)までのシルバーウィーク連続6日間です。今のうちに体力を貯めておかなくっちゃ!!がんばります!!よろしくお願いします

 今年の夏は超特急で過ぎたような気がします!!気づけばもうすっかり秋!!
 
         IMG_2539.JPG
                  稲刈りが進んで 

         IMG_2538.JPG
               萩の花が咲き出しました

         IMG_2530.JPG
                 ニラの花に蝶が 

         IMG_2535.JPG
                 今年初アキアカネ      
 
 少〜しだけの我が家の周りの小さい秋の紹介でした
posted by あきちゃん524 at 12:26| 富山 ☀| Comment(0) | gallery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

「ネコのいるくらし展」 第2クールへ

 明日9月11日(金)、12日(土)13日(日)は、「ネコのいるくらし展」の第2クールです。
             IMG_2521.jpg

 それに先立って、ギャラリーの展示の様子を少しだけ詳しくお知らせします
         IMG_2526.JPG
                 空間造形(柳原幸子)

         IMG_2525.JPG
                  日本画(清河恵美)

         IMG_2528.JPG
                  造形(三隅摩里子)

         IMG_2527.JPG
        手前が彫刻(梅野浩壱)、奥に見えるのは???彫刻(佐藤忠博) 

 トイレも展示場所に!!
             IMG_2522.jpg
              日本画(清河恵美) 短歌(高島裕)

 販売コーナーもあります!!
         IMG_2529.JPG

 「ネコのいるくらし展」!
 13人の作家達が様々な切り口から「ネコのいるくらし」を表現しています。
 そして、それが「ギャラリー無量」の空間の中で、互いに主張しながらも見事に調和しています!
 実に面白い!
 実にエキサイティング!!

 皆様、ぜひ足をお運び下さい!
 15匹のねこ達と一緒にお待ちしております
 

 
  
posted by あきちゃん524 at 17:31| 富山 ☔| Comment(0) | gallery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする