2015年12月27日

初積雪&でっかい大根

 暖かい師走の日が続いていましたが、いよいよ今朝、満を持して冬将軍がやってきました。
         IMG_2867.JPG

         IMG_2868.JPG
              採り残したゆずも寒そうです!!
 この冬初めての本格的な雪
 雪が降るとやはり寒さは格別!!
 ストーブのそばにくっついて家から一歩も外へ出たくなくなります。

 話はがらっと変わりますが、今年家の畑で穫れた「大根」
 どれもこれも大きく立派に育ち、長いもので50pほどに成長したものまであり、収穫のたびに口あんぐり!

 2、3日前に収穫した大根!!
 な、な、なんと、ぶっとくてたこのように足を8本もつけていました。びっくりぽんです
         IMG_2865.JPG

 この大根のように、この冬を逞しく楽しく過ごしていきたいものです
 


 


 
posted by あきちゃん524 at 16:36| 富山 🌁| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

もうすぐクリスマス!

 後1週間ほどでクリスマスですね。
 今ではもう当たり前のように日本の師走の風物しとなったクリスマス。クリスマスの意味を知った時、幼いなりに感じた違和感を、この時期になると今も思い出します。
 
 それから◯十年、日本中が日本流のクリスマス色に染まり、正月前を楽しく飾っています。

 展覧会が終わり、シーンとしたギャラリー。
 散居村の冬は格別寒く、隣の家がより一層遠く離れて感じられ、人恋しい思いが募ります。
 そこで、少しでも楽しくなるように、今年はクリスマス仕様のしつらえを少しだけですが施してみました。
             IMG_2860.jpg

         IMG_2858.JPG

         IMG_2859.JPG

         IMG_2857.JPG

         IMG_2861.JPG

 今日から急に寒くなりました。
 互いに身体を大切にして、冬を楽しみたいですね。
 
 
 
posted by あきちゃん524 at 17:49| 富山 ☔| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

2015年の師走は温かい!

 ここ2、3日快晴の気持いい日が続いています。
 田んぼの畦道には、季節外れのタンポポまで咲いていました。こんな日が続けば有り難いのですが・・・。
 
 この晴れ間に、ようやく、毎年恒例の「一位の木の雪つり」をしました。
         IMG_2843.JPG
         「うまくいかん。時間だけかかる。」とぼやきながら・・
          
         IMG_2845.JPG
                  何とか完成!!


 畑には白菜や大根が立派に育っています。
         IMG_2846.JPG
                   白菜畑

         IMG_2850.JPG
                   大根畑

         IMG_2848.JPG
                 大根!ご立派!!

 白菜も大根もとても立派な出来でおいしく、毎日の食卓をほっこりさせてくれています。

 さて、こちらは「ゆず」
         IMG_2842.JPG
 昨年はさっぱりだったのですが、打って変わって今年は、我が家のゆずは大豊作
 只今「ゆずジュース」や「ゆずジャム」作りに励んでおります
 その報告は後程!!お楽しみに       
posted by あきちゃん524 at 14:36| 富山 ☀| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする