この間、近場・遠方・老若男女たくさんの方々にご来場いただきました。本当にありがとうございました。
「STAYTUNE/D」の最後を飾ったのは、「パフォーマンス」と「パンデサル」でした。
長谷川新さん、aokidさん、大和田俊さん、八幡亜樹さん、村上裕(特別参加)が集結し、田んぼの中の小さなギャラリーは、溢れんばかりの熱気に包まれました。
その様子をドキュメン風に紹介します。
11月23日(土)
到着早々、八幡亜樹さんは「パンデサル」作りに!
強力助っ人は奥さん!
途中、aokidさんが東京からヒッチハイクで到着!
やったあ、おめでとう!!21日からのヒッチハイクの旅、ご苦労様でした!!
aokidさんの到着祝いのカレーでランチ!! エネルギーの備蓄!!
こちらは大和田さん指南の「インド風手食べ」
こちらは「オーソドックス食べ」
そろそろパンデサル焼き上がり!!超うまそう!!さすが何回も挑戦した八幡さん!!
そうこうしている内に、ギャラリーの方ではもう日没時。ハローバッドの飛ぶ時間!!
こんなにたくさんのギャラリーに観てもらえて、バットたちもびっくり?嬉しい?
暮れかかる頃、いよいよパフォーマンス開始!!aokidさんと村上裕さん。
一方、大和田俊さんは、観客の中の一人の人と、イヤホンで内緒話をしながら何処へやら散歩に出かけました。何を話したのでしょう、謎です!!
プロジェクションマッピングと大きな音響
散居村に響き渡ります!!(大丈夫か?!!)
すっかり真っ暗になって、終了!!
大和田さんは?
いつのにか、ちゃんと戻っていました。
この後は、観客の方も参加してパーティーで大盛り上がり!!
11月24日(日)最終日
早朝 庄川の合口ダム付近で、aokidさんは最後のパフォーマンスを決行しました。
その様子は、YOUTUBE.COMで是非ご覧ください!!すごいです!!
一人一人それぞれの移動がありました
それは、その人の在り様を物語っていました
その物語を重なるように見せてくれた展覧会でした
みんな生きている
多様な生き方がある
だけど、だから、繋がっている、繋がりたい
そんな優しさがしみてくる展覧会でした
みんなに希望を与えた「パンデサル」
みんなを笑顔にした「パンデサル」
みんなをつないだ「パンデサル」
この展覧会は、作家、キュレーターだけではなく、たくさんの人たちの力で作られました。
インストーラー、アシスタント、助っ人などなど・・・
長谷川さんを中心としてみんなが繋がって成り立った、素敵な素敵な展覧会でした。なんだか「パンデサル」に似ているような・・・
観に来てくださったたくさんのお客様と共に、そんな時を共有できたことが本当に幸せでした。
搬入グループ
作家、キュレーター、搬出グループ
11月25日(月)の搬出の様子
観に来てくださったたくさんのお客様、この展覧会を作ってくださった皆様、本当に本当にありがとうございました