2013年09月19日

庄川ベリへ

 久しぶりに庄川ベリを歩きました。全長30分余りの遊歩道です。庄川は、茶色く濁り、流れはさほど速くはないものの、水の量はいつもよりかなり多く、怖ささえ感じるほどでした。台風から3日。気持のよい秋空が続いていた3日間ですが、庄川には台風の爪痕が、まだしっかり残っていました。
 その濁った水の中に、小さく動くものを見つけました。「かも」でしょうか、水鳥の小さな群れです。晴れ渡った陽気に誘われてたまらず出てきたのでしょうか。
IMG_0023.JPG

 少し行くと、あじさいが見えてきました。梅雨時はきれいな紫やピンクの花を咲かすのですが、今はそれが程よくくすみ、味わい深くひっそりと花を咲かせていました。とてもきれいでした。
IMG_0022.JPG
 川のすぐ近くに赤いものが見えました。近寄ると、それは「彼岸花」でした。赤い花をめいっぱいに開いて咲いていました。これから盛りとなるのでしょう。蕾を付けたものがたくさんありました。
IMG_0021.JPG
 30分のミニミニ一人旅でしたが、びっくりしたり感心したり考えさせられたり、とてもいい時間でした。
 
 今日は、中秋の満月。中秋に満月になるのはとても珍しいとのことです。次に満月が見られるのは30年後だと新聞の記事に書いてありました。これは、見逃してはいけない!!!!!ということで、見ました、見ました。きれいなきれいなまんまるお月様!そのお月様の中で、本当にうさぎが餅をついているようでした。
IMG_0026.JPG
 心が洗われるようでした。
posted by あきちゃん524 at 20:22| 富山 ☀| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: