2016年10月24日

「清河北斗作品展ーネガティビティバイアスー」ギャラリートーク

 10月22日(土)午後3時から、「清河北斗作品展ーネガティビティバイアスー」のギャラリートークを行いました。
 たくさんのお客様にお越しいただき、とても和やかな雰囲気の中でのギャラリートークで、時間が短く感じられました。
        
         IMG_3531.jpg

         IMG_3533.jpg        
 
 幼い頃から、生命体にとても興味があり、それが、創作の原点のようなものであること。 
 自分の直感や感覚から出発し、どうしてその感情が生まれるのかを自分に問いかけ、制作していること。
 昨年の下山発電所美術館での個展「仮様」をめぐっての仮様論。
 そして、どうして「仮様」から「ネガティビティバイアス」へ行き着いたのかということ。
 などなど・・・。
 
 「作品解説」にとどまらず、「清河北斗」を感じられるトークでした。
 気取らず、気負わず、等身大で話す北斗さんの話は、その場をとても柔らかく和やかな雰囲気にしてくれました。
 だからでしょうか、ゲストの皆様からも、たくさんの質問があり、北斗さんはその一つ一つに丁寧に答えられていました。
         IMG_3538.jpg

 途中、小西信英との掛け合いもあり、それが「仮様論」展開のきっかけとなり、より「清河北斗」を感じさせてくれることになりました。
         IMG_3537.jpg

 トークの後も、会場のそこここで話が盛り上がっていました。
         IMG_3540.jpg

         IMG_3541.jpg

 ギャラリートークの後は・・・・・パーティー
 翌朝?まで、宴は、言うまでもなく大盛り上がり
 充実の1日でした。
 
posted by あきちゃん524 at 14:06| 富山 ☁| Comment(0) | gallery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: