2016年06月08日

「かきつばたと夏木立」展

 先日(6月5日)、小矢部市の宝性寺で行われた「かきつばたと夏木立展」を観に行ってきました。池坊の生け花展です。
 たくさんのお客さんと一緒に玄関を入り、早速展示場所へ。
 かきつばたを中心に生けた花々が、目に飛び込んできました。楚々としたかきつばたが、今にも動き出しそうに力強く感じました。
         IMG_3215.jpg

         IMG_3216.jpg

         IMG_3218.jpg

 奥の展示室へ向かう途中、紫のかきつばたの中に凛々しく立つ白いカラーを見つけました。
             IMG_3219.jpg

 さて、奥の展示室へ。
 ずっと奥に茶室(丁子庵)をのぞむことができる裏の大きな庭(左近の庭)と向かい合うように展示してある「かきつばた」達。風情ある大きな庭と一体になり、凛として、しかし目立ちすぎることなく、寺の佇まいに見事に溶け合っていました。
             IMG_3220 (1).jpg

             IMG_3221.jpg

             IMG_3222.jpg

             IMG_3223.jpg

 シンプルそのものの生け花に魅了されました。

 お寺のそこここに、展覧会を彩るように生けられた脇役の野草達にも、心が和みました。
         IMG_3224.jpg

         IMG_3225.jpg

         IMG_3226.jpg

             IMG_3227.jpg

 穏やかな満足感で身も心も満たされた素敵な時間でした。

 ついでに??
  私の生け花?です!!
         IMG_3228.jpg

 

         


posted by あきちゃん524 at 15:14| 富山 ☁| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

大門川沿いの桜

 4月5日(火)、そろそろ満開だろうと、車を5分ほど走らせ、大門川沿いの桜を見に行きました。
 予想通り、川に沿って片方のソメイヨシノは満開 
 反対側は?
 どうも桜の種類が違うらしく、まだ3分咲きというところでした。
         IMG_3047.jpg

         IMG_3050.jpg

         IMG_3049.jpg
         「桜と小さな滝」 キラキラ光る水にピンクの桜 綺麗!!

         IMG_3054.jpg
          「桜と高瀬神社の鳥居」 何かいいことがありそうな!!

 今年も満開の桜を観れたことに感謝感謝
posted by あきちゃん524 at 18:08| 富山 ☁| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

庄川ベリの桜 満開!!!

 4月2日(土) 庄川ベリの桜、早くも満開です
         IMG_3037.jpg

         IMG_3033.jpg
                 愛車「赤プリウス」と 

「松川べりが満開」とのニュースを目にし、庄川べりは3分咲き?それとも5分咲き程?と車を走らせと、 
 な、な、な、なんと満開!!      
 ついでに花見の人も満開!!
         IMG_3038.jpg

         IMG_3041.jpg

         IMG_3039.jpg

         IMG_3040.jpg

         IMG_3034.jpg
                     嵐山の桜も  

 地元にいながら、危うく満開の桜を見逃す羽目になるところでした。「松川べりの桜満開」のニュースに感謝感謝 

 急いで、隣町の桜の名所「大門川べり」へと車を走らせること5分!!
 ここは、まだ3分咲きから5分咲きというところ!!ホッ 
         IMG_3042.jpg

         IMG_3044.jpg

 後2、3、日〜5日というところ!!見逃さないようにしなくちゃ   
posted by あきちゃん524 at 17:13| 富山 ☀| Comment(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする