2017年09月04日

「越後正志 抜け穴 キュレーター鷲田めるろ」前半終了

 9月1日(金)2日(土)3日(日)は、「越後正志 抜け穴 キュレーター鷲田めるろ」の2週目でした。
 この週もたくさんのお客様にお越しいただきました。ありがとうございました。
 特に、2日(土)に開催した関連プログラム「対談 越後正志×鷲田めるろ」には、駐車場がいっぱいになるほど、遠くから近くから老若男女のたくさんのお客様にお越しいただきました。
 対談は、3時から4時の1時間でしたが実際には1時間半に及びました。
  一つ一つの作品の解説
  作品に込めた思い
  キュレーションの方法

 などを中心に対談は行われました。
         IMG_3961.jpg
             鷲田めるろさん(左)と越後正志さん(右)
         IMG_3963.jpg

         IMG_3967.jpg

 また、フロアーからも今回の展覧会のテーマである「抜け穴」についてや「作家とキュレーターの関係」などについての率直な質問や意見が出されました。その一つ一つにお二人は真摯に熱心に答えられました。

         IMG_3969.jpg

  内容は濃いが、無駄がない、分かりやすく丁寧でエネルギーを感じる話
  熱く鋭くはあるが、押し付けがましくなく自然でとても穏やかな話ぶり
  観衆を尊重した態度

 まるで、今回のキュレーション(洗練され緊張感が漂い、しかも居心地の良い空間)そのもののような対談でした。

「すごく分かりやすくて面白かった。」
「対談に来てよかった。」
「腰痛かったけど、すごくいい話やった。」
「こんな田舎で、こんな話聞けると思わんかった。嬉しい。」
 などの感想が聞け、とても嬉しくありがたい気持ちになりました。
 お母さんに抱かれていた二人の赤ちゃんが、この対談中、泣いたりむずがったりすることなく、おとなしくしていたことに感心しましたが、それも、きっと、この対談のいい雰囲気がひたひたと伝わっていたからではないか、なんて勝手に思っているのですが・・・。

「たくさんの皆様に来ていただいて、真剣に話を聞いていただいて、本当にありがたいです。」
 越後さんと鷲田さんは、声を揃えて話してくださいました。

 対談後のパーティーにもたくさんの方にご参加いただき、ぶっちゃけ話で大いに盛り上がりました。

 越後さんと鷲田さん、サポートしてくださった富山大学芸術文化学部の松田愛先生と学生達、そして何より、熱心に話を聞いてくださったみなさまのおかげで、関連プログラムを盛大に無事に終えることができました。本当に本当に本当にありがとうございました。

 心配しておりました駐車のことも、皆様のご協力のおかげで、事なくスムーズにできました。ご協力ありがとうございました。

 3週目は9月8日(金)9日(土)10日(日)です。
 たくさんの皆様のお越しをお待ちしています。



 

 
 
 
posted by あきちゃん524 at 14:57| 富山 ☁| Comment(0) | gallery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

「越後正志 抜け穴 キュレーター鷲田めるろ」展 2週目 お知らせとお願い

 8月も終わり、朝晩少し涼しくなり秋の気配が感じられるようになりました。
 
 明日(9月1日)から「越後正志 抜け穴 キュレーター鷲田めるろ」展の2週目が始まります。
 「芸術の秋」たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

 さて、2日目の9月2日(土)には、関連プログラム「対談;越後正志×鷲田めるろ」を予定しています。
   日時  9月2日(土)15時〜16時
   終了後パーティー(参加自由)

  
 尚、この日は混雑が予想されますので、次の点をよろしくお願いいたします。
 @ 時間に余裕をもって御来館ください
    駐車に時間がかかることが予想されます。

 A 駐車場係の指示に従って、駐車をお願いします
    当ギャラリーの敷地、周辺のお宅の庭、周辺の道の路肩などが駐車場となります。
    指示に従って安全に駐車願います。

 B 当日は午後2時半をもって、喫茶は終了とさせていただきます
    対談の準備等のため、よろしくお願いいたします。

 C パーティーは自由参加です
    どんどんご参加ください。
    


 今をときめくキュレーターと世界で活躍する作家、この二人の対談は必見です。
 ときめきの時間を一緒に過ごしましょう!!
 たくさんの皆様のご参加をお待ちしております。

 2週目は、9月1日(金)2日(土)3日(日)です。
 越後さんと鷲田さんで「ギャラリー無量」で作る世界!!
 ぜひ、ご覧ください。お待ちしています

 1週目の様子から
         IMG_3951.jpg

         IMG_3953.jpg

 越後さんの作品から
         IMG_3955.jpg
               People looking through your legs

              IMG_3956.jpg
                  A disappeared pillar

          IMG_3960.jpg
                  Circulation of a truth
 
 


 
posted by あきちゃん524 at 18:32| 富山 ☁| Comment(0) | gallery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

「越後正志 抜け穴 キュレーター鷲田めるろ」第1週目

 昨日(8月25日)から、「越後正志 抜け穴 キュレーター鷲田めるろ」展が始まりました。
 昨日は大雨洪水警報の中、今日は富山県美術館オープンというメモリアルな日にもかかわらず、たくさんの皆様にご覧いただいています。本当にありがとうございます。

 今日は、喫茶コーナーについてのお知らせです。
 これまでと同様に椅子席はご用意させていただいておりますが、座って目線を低くして作品を観ていただけるように、座布団席も用意しました。
         IMG_3942.jpg

         IMG_3941.jpg

             IMG_3948.jpg

 それぞれにお気に入りの場所で、お気に入りの座り方で、お茶していただいております。
「椅子の時より、空間が広く見える。」
「ゆったりした気分になる。」
などと、意外と好評です!!
 
 皆様、ゆっくりお茶を飲みながら、越後さんの作品空間を是非是非お楽しみください。
 ちなみにメニューは、「コーヒー、アイスコーヒー、梅昆布茶、アイスルイボスティー、葛きり」です。
 
 1週目は、今日(26日)明日(27日)です。
 皆様のお越しをお待ちしています。来てね、来てね、来てね
 
posted by あきちゃん524 at 14:41| 富山 ☁| Comment(0) | gallery | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする